SSブログ

ダイエットには「恋わずらい」が効くね [観察日記]

新年から、ダイエットしているのだが・・・ 71キロから 一ヶ月(4週)で 約3キロ減 と
自分でも予想以上の成果で 意外に検討している

まずは 現状把握をしてから 食生活の改善・・・ の予定だったが
年末年始休暇に 約三週間近く 山籠りをしていたのが 良かったようだ
主人が 先に自宅へ戻ったので 一人きりだったのが 食生活の改善に役立った

ダイエットブログを始めたので 常に 自分はダイエット中だと 意識する事ができた
食べる前に 携帯で画像撮影する事を 自分に義務付けたので・・・
(別に 私のレコーディング・ダイエットでは撮影さえすれば食べても可にしているのだが)
自分の為の記録ブログなのだが 一応は人様にも公開しているので
本当に コレを食べたいのか? 食べすぎでは? と 自問自答するようになった
つまり・・・ 結構 自分に厳しくなったという事だろうか・・・ 律するようになった訳だ
コレって 自分では あまり気にしていなかった効果 である
やはりというか なんというか・・・
私ってば 意外に マメで 真面目で 見栄っ張りなのだ
40後半にして 今更のように気付く 自分の本質である

んで 更に ダイエット効果を高めたのが・・・
恥ずかしながら 年末に休暇用にと買った 乙女ゲームである
前々から 気にはなっていたのだが 案の定 ハマった

『ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love』 フルボイス版
ABCD0001.JPG
イケメンたちを 大画面で見たさに・・・
バースディ・プレゼントに ニンテンドーDSi LLを ねだったくらいだ

何かいいって・・・ まずは イケメン揃いのキャラクターが 魅力的
声優さんたちのイケメンらしい声 甘いセリフに クラクラくる
なんせフルボイスなので ひとりきりで 音量大にして 遊ぶのが最高☆
本当に 良くできたシナリオで キャラが立っているし セリフもいい
マジで ときめいたり ワクワクしたり グッとくる
とても楽しい学園生活であり  そして せつない・・・ キュンとして 泣ける・・・

要は・・・ ある種の 恋わずらい状態に 陥るのだ
胸キュン ってヤツ
そんな訳で 寝食を忘れて ゲームに没頭していたのだ
打ち込んでいたというか
ハマりこんで 社会から逃避していたというか
食欲さえも ほとんど無かったのである

脳内モルヒネ 脳内エンドルフィンが 溢れている感じで
ランナーズハイというか アルコールの心地よい酔いのような
まぁ 恋愛初期状態のような・・・ 脳内ピンク色
空腹感を感じないというか 感じているけど苦痛ではないというか
胃が空っぽになっても 何かを作って食べるというのが 面倒なくらいに・・・
麻薬の中毒患者のように 麻痺してた

ゲームの世界に浸りこんでいたので 食事量が極端に減り 胃袋も縮んだようだ
胃が空っぽ状態で放置しすぎ 胃酸過多で胃痛を繰り返したくらい・・・
ま ハッキリ言って 身体に悪い
ただ・・・ 本当に食べなければ 体重は減るんだな と 初めて実感した

私は 若い頃から 恋愛体質を自認していたし・・・
20代になってから 彼氏がいなかった事は無い
ある意味で 恋愛が趣味だったと 言ってもよい
ただ こーいう 恋わずらいみたいな感覚で 食欲が落ちる事は皆無だった
恋愛初期の ワクワク ドキドキ ときめき状態はあっても 食欲はあった
いい男を前にして 美味しいお酒と 美味しい料理を戴くのが 私の幸せだったからね
それが 人生の最大の幸福 と言いきっていたし

恋わずらいで 食欲がないというのは 実は 初体験
本当に 食欲って無くなるんだ~ と 改めて実感
だから 余計に 新鮮だったのかもしれない

乙女ゲームは 確かに マジでハマる・・・
独身女性や 20代等のリアル恋愛をする世代には オススメしない
現実の恋愛より ゲームに溺れる可能性が高いので ヤバイだろう
社会的に復帰できなくなる可能性がある

バーチャルなイケメンと 素敵な声 琴線に触れるセリフに 酔えるのは
既に 恋愛経験をたくさん積んで 今が幸せな 妙齢の女性だろう
私のような 昔を懐かしみ 時間の余った主婦層向け だろうか 
さすがに 主人のいる身で リアルな恋わずらいは マズイので・・・
現実には ときめくような相手も そうそういないし(笑)
オバサマたちが 韓流イケメンたちにハマって オッカケするのと 似たようなものだと思う

女性ホルモンも たくさん出るのが実感できるので
肌がキレイになった 体調も良い
もしかして 更年期対策にも なるのかもしれない・・・

  「 恋愛はゲームであり 結婚は生活だ 」
30才で主人と結婚する時に 友人知人に(主人も含めて) 公言していたセリフを思い出した
恋愛をライフワークと言いきっていた バブル世代として
当時は 「一生 恋していたい。 それが結婚相手なら最高に幸せだ」 とも言っていた
子供のない夫婦とはいえ・・・ さすがに 結婚が生活になりすぎていたのは 事実だ
主人は結婚向けタイプであって 恋愛向けでは無いのは 元々分かっていた事だ
お互い様とはいえ・・・ 私も 少し 反省すべきかもしれない

ときメモ に ハマって・・・ 乙女ゲームを体験し キャラたちに恋して
ダイエットの動機づけになった

バーチャルなキャラたちに 何をどーする訳でもないのだが・・・
リアルな世界でも 美しくなりたいと 思った
若いころは 確かにもっと努力していた
自分への投資と思って オシャレや美容に費用をかけていた
47にもなれば 放っておいたら 落ちるばかりなのは当然だ
まず キープ  更に 磨きをかける
年齢なりの美しさ ってのがある筈だ

今年は ダイエット と 美容 の年にしようと決めた
ダイエットの目標は 年内に 71 キロ → 65キロ を割りたい
(現在68キロ 2年くらいかけて、60キロ前後にしたいとは思う。それ以上は厳しいかな・・・)
美容には 美容医療など プチ整形含め 前向きに検討してみたい
さすがに 化粧品やエステだけでは 難しい部分も 多々あるし
シミ シワよりも・・・ 眼の下のクマ 凹みをなんとかしたい
若いころから クマはあったが 最近は加齢により 凹みが影を作り
かなり疲れたような 老けた顔に見える
コレを 今年は なんとかしたい

なんか 久々に ヤル気が出た
美容対策に かなりな予算を組まなくては・・・
日本経済の活性化にもなるだろうか(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0