SSブログ

美容と健康の兼ね合い [観察日記]

ちょうど一年前の年末年始に、便秘でひどく苦しんだ。
元々あまり順調なタイプではなくて、
毎日お通じがあるという経験は、実は幼いころから無かった。
トイレは近いのだが、毎朝のお通じというのが普通だと
知らなかったので、子供の頃のトイレ習慣が悪かったのだろう。

ただ数日お通じが無くても、困ったり不快感を感じることはなく
出先などで突然の便意で慌てるケースの方が多かった。
自分が便秘症という自覚は全く無く、50代になっていた。

数日の便秘と下痢を繰り返すパターン・・・と知っていたけど
正常ではないという自覚が無かった。
便秘と下痢を繰り返す人へという整腸剤の売り出しコピーで、
やっと自分は腸がスムーズではない、数年前に気づいた。
整腸剤で腸を整えるように努力していたが・・・
食事量を減らすダイエットも、大きく影響していたようだ。

女性ホルモンが激減し、身体全体の水分保持能力が弱くなった。
水分摂取してもアチコチ潤いが足りない。
腸内の水分保持力も衰えているので、スムーズではない、

一年前に苦しんだ経験から、まずは腸活だと食事制限を見直した。
食物繊維や菌活はもちろんだが、なにより食事量が少なすぎると
腸を動かす力が足りない。
ところてん方式で押し出すことが一番手っ取り早いだろう。

太りすぎるのは問題だが、体重の数字よりまずは便秘対策である。
腸は健康の基本、2018年は腸内環境の改善をメインに据えた。
水分保持能力が落ちているので、とにかくネバネバ系だ。
納豆菌を腸内に取り込むべく、今まで食べなかった納豆を食べた。
モズクやメカブも積極的にメニューに取り入れた。

ご飯など炭水化物系も食べるようにしたので、食事量が増えて
体重の数字はどうしても増えていった。
でも、便通はかなり改善された。
毎日定期的にキッチリとしは言わないが、マシにはなった。

女性の場合は特に、加齢と共に便秘がひどくなる傾向がある。
健康のためにも、美容のためにも、腸内環境は整えるべきだろう。
体重的にはやや肥満~肥満の域であり、決して標準体重ではない。

食べなければ体重は落とせる、ただしシワも増える。
食べなければ便秘傾向で、体内に毒素も溜まりやすい。
大腸がんリスクも高まる。
体重は落としたいが、腸内環境は整えたい。

2018年は徐々に体重は追加され、+2キロくらいである。
これ以上は増やしたくないので、調整が必要だろう。
体内の潤い保持もコラーゲン等で対策してみたい。
体重と腸内環境、美容と健康の兼ね合いが今年の目標だ。

加齢に更年期もあり、アチコチ不調を感じるのも難点だ。
まだホットフラッシュが続いているし、口内環境も悪い。
詰め物が取れた歯の治療をしたら、神経に触ったらしく
激痛が続き、結果的に神経を取らざるを得なくなった。
自律神経もバランスが崩れているから、本当に悪いのか
単なる神経過敏なのかも分からなくなっている。

基本的にずっと健康体で過ごしてきたので(体力は無いが)
免疫力が落ちているのも、メンタルが弱って凹むのも、
ついついイライラしがちなのも、地味に堪える。
まだ数年はホルモンに振り回されるのだろう。

2019年は無理せず、色々とやり過ごしつつ・・・
健康と美容のバランスを取っていきたい。

タグ:ダイエット
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。